はじめまして、れがぷらです。
いきなりですが、あなたはまだ財布を持ち歩いていますか?
お会計のときに、財布を出して会計するのはめんどくさくはありませんか?
私は、なるべくものを持ち歩きたくないので、カードでの支払いが増えてきています。
最近、キャッシュレスという言葉を耳にする機会が増えてきていますね。
あなたはキャッシュレスと聞いて思い浮かべるものは何ですか?
おそらく、クレジットカードではないでしょうか?
ほかには電子マネーやPay決済などがあります。
ここでは、キャッシュレスについて説明していきます。
3分程度で読み終わりますので、下にスクロールしてみてください。
キャッシュレス決済とは?
そもそもキャッシュレスとは,英語では ‟Cashless” と書き Cash(現金)に lessという接尾語がついて「~なし」を意味しています。
つまり、
現金をもたない、使わないこと です。
キャッシュレス決済は、簡単に言うと、
現金を使わないで支払いをすることです。
現金を使わないと聞き、パッと思いつくのがクレジットカードでの支払いだと思います。
クレジットカードでの支払いと聞くと、あなたも一度は利用したことがあると思います。
なので、キャッシュレス決済とは難しいものではありません。
利用したことない人は、誰でも簡単に利用ができるのでこの機会にキャッシュレス決済にしてほしいと思います。
キャッシュレス決済には、
- クレジットカード
- 電子マネー(WAON, nanaco, au WALLET etc…)
- ICカード(Suica, PASMO etc…)
- QRコード(PayPay, LINE Pay, etc…)
があります。
余談ですが…
全国のICカードはエリアによって異なります。
- 北海道エリア
➡Kitaca, SAPICA - 東北・関東エリア
➡Suica, PASMO - 中部エリア
➡TOICA, manaca - 近畿・中国・四国エリア
➡ICOCA, PiTaPa - 九州エリア
➡SUGOCA, はやかけん, niomoca
ほとんどの地区に「IとC」が入っていることは知っていましたか?
(余談です)
キャッシュレス決済のメリット・デメリット
これまでキャッシュレス決済について説明してきました。
キャッシュレス決済は現金を使わない
ということでしたね。
それでは、メリットとデメリットについて挙げていきます。
メリット
キャッシュレス決済のメリットは、
- 支払いの速度が速くなる
- ポイントが貯まる
この2つが大きなメリットといえます。
それでは、この2つについてもう少し深堀りして説明していきます。
①支払いの速度が速くなる
現金で支払うとき、財布を出して紙幣や硬貨を数えて支払いますよね?
これって正直めんどくさくないですか?
私は、めんどくさいと思っております。
なので、なるべくキャッシュレス決済をするようにしています。
ただ、現金しか使えない店もあるので、財布は一応持ち歩いてます。
キャッシュレス決済が可能な店では、なるべく現金での支払いをしないようにしています。
そうすることで、お金を出す時間を短縮でき、よりスムーズに支払いを済ませることができます。
②ポイントが貯まる
キャッシュレス決済をするとポイントが貯まるのは知っていましたか?
昨年の増税に伴い、お店の至る所で
「キャッシュレスでお支払いすると○%還元します!」というポスターを見たことがあるのではないでしょうか?
よく目にするのは、「キャッシュレス決済最大5%還元」などがほとんどだと思います。
これは、カード会社によりポイントの付与率は異なります。
このように、キャッシュレス決済をすることで、ポイントが貯まるので現金での支払いよりもお得に買い物をすることができます。
なので、キャッシュレス決済をうまく使いこなすことで、効率のいいお金の使い方ができると思いますよ。
デメリット
キャッシュレス決済のデメリットは
- 今月どのくらい使ったかわからなくなる
- ついつい使い過ぎてしまう
- キャッシュレス決済が対応していないと使えない
この3つが大きなデメリットといえます。
それでは、こちらもメリットと同様に少し深掘りして説明していきます。
今月どのくらい使ったかわからなくなる
これは、比較的大きなデメリットといえるのではないでしょうか?
あなたはクレジットカードを使って今月いくら使ったのか把握していますか?
クレジットカードを使ったらしっかり管理されていればいいのですが、
おそらく、管理されていないのではないでしょうか?
おすすめは、キャッシュレス決済をしたらすぐにメモをする
私がキャッシュレス決済をするようになったときは、なるべく使わないようにしようと心がけていたが、日が経つにつれて使う金額が大きくなったように思えます。
なので、クレジットカードを利用したらすぐにスマホのメモに書き込むようにしています。
私のメモからもわかる通りクレジットカードの利用回数が増えていることがわかりますね。
なので、メモをしておくことで使いすぎを防ぐことができます。
私が、メモをするときは、
- ○○月
- ○○日(曜日)
- ○○○○円
- ○○○○(買ったもの、カード名)
これらを書くようにしています。
ついつい使い過ぎてしまう
これに関しては、上で説明した内容と被ってしまうのですが、
月にどのくらい使ってるかわからないから使いすぎてしまうと思います。
そのほかに、キャッシュレス決済にするとだいたい1か月後くらいに引き落としですよね?
なので、引き落としのときには給料が入ってるから大丈夫と思っていませんか?
それも使い過ぎの原因となります。
使い過ぎを防ぐのにも先ほどのメモをとっておくことが重要であると思います。
キャッシュレス決済が対応していないと使えない
今となっては、キャッシュレス決済が対応している店が増えてきていますよね。
ただ、すべてのお店で対応していないので、多少の現金は持ち歩く必要があります。
コンビニや多くの飲食店でもキャッシュレス決済は対応してきているので、困ることはありませんが、万が一に備えて5000円札くらいは持っておくといいでしょう。
これに関しては、現金で支払いすれば済む話なので、対応していなければ現金で済ませましょう。
クレジットカードのみでもキャッシュレス決済は可能か?
結論は、可能です。
クレジットカードが1枚あれば、キャッシュレス決済をすることができます。
また、クレジットカードを作るときに「QUICPay」、「edy」、「iD」などの電子マネー機能を付けることができるので、付けることをおすすめします。
電子マネー機能を付けることで、クレジットカード決済のときに必要となる暗証番号入力やサインを書くといった動作をなくすことができます。
まずは1週間 財布を持たない生活をしてみよう
ここまでこれば、あとは実践してみるだけです。
クレジットカード決済をしたことがあっても毎日はしないですよね?
そこで、この記事を読んだあなたは、1週間だけでいいので、財布を持たない生活をしてみてください。
‟楽だ”ということに気が付くはずです。
ただ、使い過ぎには注意が必要です。
使い過ぎてしまっていざ引き落としのときに、口座にお金が入っていないと信用問題になり今後クレジットカードが使えなくなってしまいます。
なので、何度も言っているようにメモにして記録を残すことが必要となってきます。
まだ、キャッシュレス決済をしていないそこのあなた!
1週間でもいいので現金を持つのをやめて生活してみると‟楽”ということを実感すると思います。
現金を無くす心配がなくなる⁈
財布を持ち歩かないということは、現金を落とす心配がなくなるということになります。
仮に、財布を持っていたとしてもキャッシュレス決済をメインにしていれば、大金を持たなくなりますよね。
それに、財布を落とした時のことを考えてみてください。
みんなが盗むということではありませんが、
おそらく拾った人に現金を抜き取られる可能性があることが想像できますよね。
そんなときに、キャッシュレス決済をしていると落としても暗証番号などのセキュリティがしっかりしているのでお金が無くなるということはありません。
もし、カードを落としてしまったらカード会社に連絡して一時的に止めることが可能です。
ただし、カード番号や名前などの情報が盗まれてしまうと悪用され、高額なものをカードで買われてしまう可能性があるので注意が必要です。
おすすめは、スマホとクレジットカードを紐づけてカードも持ち歩かない方がリスクは少なくなります。
もしくは、PayPayやLINE PayなどといったPay決済にするといいと思います。
まとめ
キャッシュレス決済は、現金を使わないで支払うことでしたね。
キャッシュレス決済のメリットは、
- 支払いの速度が速くなる
- ポイントが貯まる
でしたね。
キャッシュレス決済のデメリットは、
- 今月どのくらい使ったかわからなくなる
- ついつい使い過ぎてしまう
- キャッシュレス決済が対応していないと使えない
でしたね。
使いすぎないうようメモを取ることを忘れないようにすることが大切ですね。
- まずは、1週間財布を持ち歩かない生活をしてみてください。
- クレジットカード1枚だけを持っていきましょう。
そうすれば、‟楽”ということに気が付くはずです。